あなたの「ふるさと福井を応援したい」という想いをカタチに

福井ふるさと便り「ふくだより」Vol.117号

お知らせ

2024.01.05

この度の令和6年能登半島地震に際しまして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

福井県では、対口支援(たいこうしえん・被災市を自己完結的に支援)のため、珠洲市に職員の派遣・救援物資の搬入などを行っています。



さて、今年は北陸新幹線福井・敦賀開業の年です。JR西日本は昨年12月、今年3月16日に金沢―敦賀間が開業する北陸新幹線の運行ダイヤを発表しました。福井―東京間を最短2時間51分で結び、首都圏からの利便性が高まります。

また、1月7日(日)からはNHK大河ドラマ「光る君へ」の放送が開始されます。主人公紫式部が、生涯でただ一度だけ京都を離れて暮らしたことがあるのが、当時の越前国府であった武生(たけふ/現在の越前市)というこから、当メルマガでは「大河ドラマ 光る君へ」の推し活動を展開していきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


■カイリューといっしょに福井を旅しよう!
■福井県とさいたま市が相互発展に向けた連携に関する協定を締結しました!
■首都圏の飲食店で「福井美食フェア」を開催します!
■「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」を実施します!
■「幸福」で満たされるワクワク旅をしよう!「はぴバス」全11コースのバスツアーを決定!
■「ツアー291」2月のバスツアーをご紹介!
■福井県アンテナショップ 『ふくい食の國291』からのお知らせ

関連資料

関連リンク


© 福井県交流文化部魅力創造課 All Rights Reserved.